2016年4月19日火曜日

GWのイベント紹介⑤~くらやみ祭り~

こんにちは。

西村です。


今回、ご紹介するイベントは、

「くらやみ祭り」

です。


府中市にある、大國魂神社で行われるお祭りです。


このお祭りは、大國魂神社の例大祭なんです!
(例大祭・・・神社で行われる最も重要な祭祀。年に1回行われる。)
そして、室町時代の文書にも「五月会」として記録があるほど、歴史があります。
2010年には、「武蔵府中くらやみ祭り」として、都指定無形民俗文化財に指定されました!

お祭りでは、競馬式(こまくらべ)に神輿渡御などを見ることができます。

屋台にお神輿、お祭りの雰囲気っていいですね!


場所
大國魂神社(府中)

開催期間
4月30日(土)~5月6日(金)

時間
行事ごとに開催日、時間があるので、
詳しくは、大國魂神社ホームページのくらやみ祭りのページをご覧ください!

料金
なし

祭り好きの方、オススメです